「Podge & Rodge: a Scare at Bedtime」


先月のダブリン旅行中、この邪悪な面構え↓が大変気に入ってDVD購入。
予備知識は全く無かったのだけど、アイルランドのTV局・RTEのオリジナル・キャラであることは
なんとなく分かったので、まあ外しても旅の思い出にはなるかなと。
いやいやところがこれがツボでした:



●公式サイト:http://ballydung.com/



Wikipedia英語版によると元々は子供向け番組の脇役だったのが、あまりにキャラがキョーレツすぎて
深夜番組の主役に抜擢(?)。それが今回買った「A Scare at Bedtime」(1997−現在も放映中)です。
これも同TV局のカトリック信者向けの敬虔な番組「A Prayer at Bedtime(就寝時の祈り)」の
まるっきり逆を狙ったというお行儀の悪い番組。
1話約10分の構成で、毎回ベッドで兄のPodgeが弟のRodgeに寝しなに怖ーい話をする(怖ーい話の部分は
人形でなく本物の人間による再現フィルム)というパターンなんですが、とにかくおバカで乱暴で行儀の悪い
兄弟の会話なので、怖ーい話が結局全然怖くなくなってしまう…という感じ。
昔流行ったアニメ「ビーバス&バッドヘッド」なんか思い出しちゃいました。(あれもかなりバカだった…)。


この兄弟、今ではアイルランドの人気者のようで、彼らがホストのトークショー(!?)番組が出来るは、
二人の知られざる過去を綴った暴露本が発売されるわ、と大忙し。
DVDはまだ全部観終わっていないけど、ちまちま楽しませていただきます。うふふ。



アイルランド幻想 (光文社文庫)

アイルランド幻想 (光文社文庫)

中で語られてる「怖ーい話」自体は↑こんな感じの、いかにもアイルランドっぽい
オーソドックスな怪談なのがまた嬉し。