2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「イラクサ」(アリス・マンロー)

新居を整えるのに慌しい中でも、図書館利用手続きだけはちゃんとやってきました。 ついでに年末年始の休館に備えてたっぷり借りてきましたよ: イラクサ (新潮クレスト・ブックス)作者: アリス・マンロー,小竹由美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/…

「国家の罠」(佐藤優)

日本へ戻って最初に買った本。名前だけは良く聞いていましたが、書店の平積み台の一角が ほとんど「佐藤優コーナー」になるくらい著作が山積みしてあるのにはビックリしました。 今ブームなのね: 国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫)作者: …

ねこぶくろ

新居で使う便利グッズ購入のため訪れた東急ハンズ池袋店。 なんでも8Fには<猫との触れあいコーナー>「ねこぶくろ」なる場所が存在すると言う。 引越疲れでささくれだった心を癒してくれるのはコレだ!と早速週末に相方を誘って訪問: ●店舗紹介:http://…

帰国しました

…って、本当は10日以上前に戻っていたのですが、やはりネット環境を整えるのに時間がかかって。 ようやくブログ更新ができるようになりました。当面はなにもかも物珍しくて仕方ないと思うので 傍目にはしょーもない雑事ネタが増えるかもしれませんが、まあ…

2007年ベスト

ドイツに来てから約8年、そろそろ戻る頃合いとなりました。 というわけで、只今絶賛荷作り中!なのであります。 今はもう本も映画も楽しむ余裕が無い、というわけで軽く今年を振り返って しばらくまた更新をお休みさせていただこうと思います。 <読書編(…