最近読んだ本から

あっという間に1か月過ぎるの、なんとかしてほしい:

ロイスと歌うパン種

ロイスと歌うパン種

 

 『ロイスと歌うパン種』:前作『ペナンブラ氏の24時間書店』で、魔法とテクノロジーをうまく組み合わせて現代的なファンタジーに仕立てたロビン・スローンの新作。こちらもパン種(酵母)という素材を存分にふくらませて、とってもアメリカ的な夢のある物語になっています。

…と書いたものの、読みながらずーっと思い返していて、読了後すぐに手を伸ばしたのがこちら:

沼地のある森を抜けて (新潮文庫)

沼地のある森を抜けて (新潮文庫)

 

 『沼地のある森を抜けて』。日本ならここはパン種じゃなくて「ぬか床」だよね、のぬか床SF。

初めて読んだとき(2005年頃)は、男性性を厭い、けれども女性になりたいわけでもない、という「風野さん」のキャラクターがとても印象的でした。当時に比べると今は多様なジェンダーの可能性がだいぶ開かれてきたとは思うけれど、対抗軸が「男性/女性」から更に「有性/無性」に移るには、まだまだ思考の飛躍が必要になりそう。

 


NukaBot(日本語応答)

最近はしゃべるぬか床(「ぬかボット」くん)もあるらしい。こっちはかなりロビン・スローン的。

wired.jp

個人的にぬか漬けは苦手で、ぬか床をかきまぜるのも嫌だなあ、なんて言ったら呪いがかかるかしら。

もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】

もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】

 

 こちらも同類?