年末京都食探索

あけましておめでとうございます。今年からグルメブログとして生まれ変わります。
、というのは嘘ですが、現在試行錯誤中なので逆に色々と遊んでみるのも良いかと。というわけで久々に(10年ぶりくらいに)飲食関係などアップしてみます:



年末は相方の実家帰省のついでに京都に立寄るのが恒例行事。年の瀬で休みになるお店も多い中、頑張って何軒か回ってみました。
まずは前から狙っていた「めなみ」、三条木屋町にあるおばんざいやさん。(http://www.menami.jp/
手頃な雰囲気と料金で、きちんと出汁の効かせた小料理をつまみに日本酒をくいくい…って幸せすぎる。


お酒はお店オススメの京都「徳次郎」原酒をいただきました。アルコール度数ちと高めで美味美味。
お通しが湯葉っていうのがまた素敵(観光客まるだしかしらん)。


おでん(品書きとしては煮物なんですが)に辛子じゃなく粉山椒をかけると料理の格が一つ上がった、という感じ。さっそく家で試してみよう。

普段はそうでもないのに、京都に来ると無性に漬物が食べたくなるのがまた不思議。



さらなる漬物を求めて「ぎおん川勝 ぶぶ家」へ(http://www.gion-kawakatsu.com/bubuya/bubuya.html)。

糠漬けや粕漬けは苦手、でも浅漬けすぎるのもちょっと…と漬物の好き嫌いが結構ある私としては、色々な種類を(ご飯と一緒に!)試食できるところが有難いです。この中では左端の「干大根」(白いの)が好みだったので即購入。



昨年話題を呼んだ香港発祥のコーヒースタンド「アラビカ」(http://www.arabica.coffee/)、店舗は東山と嵐山でちょっと行くには時間が足りないなあ…と残念に思っていたら河原町の藤井大丸内にスタンドが出来た!と知って早速エスプレッソ・マキアートを。

コーヒーもミルクも濃厚で至極満足。店のデザインもオシャレでこれは人気出るの分かるわ。
◆参考サイト:「アラビカ京都 藤井大丸; 遂にオープンした常設店」(http://andcoffee.net/arabica-kyoto-fujidaimaru/




持ち帰りしたので写真は無いですが、京都駅ショッピングモール内の「オレノパン okumura」(http://www.kyoto-okumura.com/orenopan.html)もオシャレで美味しくて素晴らしかった!京都のパンって本当レベル高くて泣きそう(全部試せなくて)。
◆参考サイト:「祇園の京懐石フレンチの名店がプロデュース「ORENO PAN 烏丸本店(オレノパン)」」(http://kyotopi.jp/articles/fQH9y



いつもどっさり買い込むのは「志津屋」(http://www.sizuya.co.jp/)のパンたち。京都市内を歩けば一駅に一軒くらいの割合で出店しているチェーン店だけど、どれを食べても美味し、で京都市民がつくづく羨ましくなるのでした。
◆参考サイト:「地元に愛されて約70年!“京都人の国民食”『カルネ』だけじゃない!!調理パン充実☆「志津屋」」(http://kyotopi.jp/articles/lyE8H


あーまた京都行きたい。ともあれ今年もよろしくお願いします。