「The Green Road」(アン・エンライト)


The Green Road: Shortlisted for the Baileys Women's Prize for Fiction 2016

The Green Road: Shortlisted for the Baileys Women's Prize for Fiction 2016

発表と同時に話題を呼び、各種文学賞レースにも全面参戦、なのにこれまで読むのを控えていたのは以前読んだブッカー賞受賞作「The Gathering」にあまり良い印象を持っていなかったから。今回もある出来事をきっかけにバラバラに暮らしていた家族が再集合する…って同じような筋書きだからどうかなあ?と腰が引けていたのですが、The Irish Novel of the Year 2015 なんて獲ってしまったらやっぱりアイルランドびいきとしては読まない訳にはいかない…とおずおず読み始めたら、なんと!すごーく面白いではありませんか!うーんやられたなあ。


地元のおばちゃん感あふるるConstance、ゲイであることを身内に隠し(バレバレだけど)北米で暮らすDan、社会的義憤に燃え世界を飛び回るEmmet、情緒不安定気味のHanna。この4人の兄弟姉妹が、母親が実家を売却すると宣言したのをきっかけにクリスマスに再会を果たす…というホームドラマ。それぞれの人生の一部を切り取ったような前半の各章は、短編小説として独立して読んでもいいくらい完成されています。後半の家族再集合となってからの展開も、緊張感を保って最後までドキドキさせられっぱなし。考え抜かれた構成も見事ですが、文章も良い意味で軽みとユーモアがあって深刻になりすぎない。「The Gathering」が鬱々としていて読んでてつらかったのに対し、今回はぐいぐい読まされました。映像化しても面白そうです。映画より全4回くらいのTVドラマが良いかなあ(妄想)。


著者はそろそろ日本でも本格的紹介があって良い頃。日本語版、期待してます。


フィンバーズ・ホテル (海外文学セレクション)

フィンバーズ・ホテル (海外文学セレクション)

  • 作者: ダーモットボルジャー,アンエンライト,コルムトビーン,ヒューゴーハミルトン,ジェニファージョンストン,ロディドイル,ジョセフオコーナー,Dermot Bolger,Joseph O’Connor,Anne Enright,Colm T´oib´in,Hugo Hamilton,Jennifer Johnston,Roddy Doyle,茂木健
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る

今のところ日本で翻訳されているのはこれだけかな?(しかもどの章を誰が書いたのかわからない仕掛け)。著者の一人、コルム・トビーンは「ブルックリン」翻訳&映画公開でようやく日本での知名度も少々上がってきましたね。みんながんばれー。