「Dinosaurs on Other Planets 」(Danielle McLaughlin)

The Irish Times Book Clubでも取り上げられた気鋭新人作家の短編集。アイルランドは最近どんどん若手の作家が出てきてフォローしきれない!


Dinosaurs on Other Planets (English Edition)

Dinosaurs on Other Planets (English Edition)

Dinosaurs on Other Planets

Dinosaurs on Other Planets


最近日本でも紹介されたドナル・ライアンもそうですが、リーマンショック以降破綻寸前までいったアイルランドの経済状況を反映させた内容も多いです。作者が女性ということで、母、娘、妻、恋人…といった立場から人間関係のやりきれなさ、生きにくさを感じさせる作品が秀逸。
生きていく世界への違和感を秘めたタイトルも良いですね。
今度は長編を読んでみたいなあ。


軋む心 (エクス・リブリス)

軋む心 (エクス・リブリス)

↑併せて読んで「ああリーマンショック以前はアイルランドも不動産バブルだったんだなあ」としみじみ実感しました。先の発展を見越して今のうちに買っとけ!と思った物件がバブル崩壊後はむしろお荷物で…みたいな展開がリアル。