「Goldfish Memory」(Monique Schwitter)

サイト「New Books in German」からのおススメ本。著者は新作 "Eins im Andern" が2015年のスイス文学賞(独語限定)を受賞した、いまが旬!の作家さんです:


Goldfish Memory

Goldfish Memory


原書はこちら:

Goldfischgedächtnis: Erzählungen

Goldfischgedächtnis: Erzählungen


多少長めのものから数ページのものまで、分量も形式も様々な短編集。どれも濃密な人間関係がさらにぎゅーっと凝縮されて語られている感じ。特に背景の説明もないまま突然話が始まるので最初は??という気分なのですが、読み進めるうちに段々状況が分かってきて、読了後は「ああそうだったのか」ともう一度読み返して確認したくなるような。私は短編を読むのがあまり得意じゃないんですが、それでもこれはかなり読み応えがあったので、新作も英訳が出たらぜひ読んでみたいです。
(ところでgoldfish memoryって、一般的には記憶力が乏しいことをいうんですね。日本でいう「鳥頭」ってやつか…)