自転車と図書館


いろいろあって、隣の区に引っ越しました。
新しい居住区はおおむね以前より便利で暮らしやすいのですが、問題なのは図書館が近くにないこと。
というわけで?自転車買いました:

 GIANTのESCAPE R3。
スピード派でもないし現状遠出も難しいから別にママチャリでも良いかー?と悩みましたが、かといってママでもない(笑)し、たまには新しいことに挑戦せねばとクロスバイクに決めました。
クロスバイクも種類が山ほどあるのですが、私の性格(ケチ)からまずは安い価格帯のものを存分に使い倒してみようと考えた矢先に、新色であるこのシャンパンカラーに一目惚れして即決。


いやしかし毎日が冒険と探索の日々。フレンチバルブ何やねん?空気圧って結局どのくらい?この道はどこに続くんかい?なんでこんなところに出てきちゃったの?と試行錯誤と筋肉痛(非力なので空気入れるだけで疲れる)を繰り返し、でも軽い!楽しい!面白い!
モビルスーツ並に重装備のママチャリを操縦するママ達に感嘆しつつオタオタと走り回ってます。


思えば子供の頃から図書館といえば自転車で通うものでした。前の居住区はたまたま至極近所に図書館があったから必要なかったけど、そういう意味では原点に戻ったといえるのか。
カゴが無いのでリュックに本を背負って伺います。前の居住区の図書館も一番近い所ならチャリで10分強くらいなので併用して使わせてもらってます。何だか二股かけてる悪い女みたい(?)。




週刊 ダイヤモンド 2011年 9/24号 [雑誌]   Tarzan (ターザン) 2011年 10/27号 [雑誌]


気がつけば世は自転車ブーム、それも震災以降明らかに流れが上向きになったとお店の人も
口を揃えて言ってました。そんな時代の流れに乗ったわけじゃないけど、せっかくなので色々と
楽しんでみようと思ってます。引越のバタバタもまだ落ち着かず、なかなかブログ更新の時間も
取れませんが、本を読んでないわけじゃないのでこれからも細々と書き綴っていく予定。


自転車女医のサイクリニック

自転車女医のサイクリニック

とりあえず腕と背中の筋肉痛をなんとかせねば…トホホ。