テオ・ヤンセン展(於:日比谷パティオ)


こんなに私好みの作品群なのに、展示終了の1週間前になってようやく気づくとは…最近ちょっとアンテナの感度が
鈍ってるんじゃないの?と猛烈反省;


●公式サイト:http://www.hibiya-patio.jp/theo/


造形自体も独創的で面白いけれど、それらが動いているところを観て、その繊細にして大胆な「歩みっぷり」に驚愕しました。
なにこの虫のような恐竜のような生き物たちは!しかも人工的な動力は使わず基本的に風任せというのがとても信じられない:



オランダの殺風景な遠浅の海岸風景に、この無機質にして有機的な生き物たちが良く似合っています。
世界の終わりにはこういう生き物たちに囲まれてヒトとしての最期を迎えたい…そんなSFのような妄想に浸ってしまいました。



BMWのCMより。



テオ・ヤンセン 砂浜の生命体 [DVD]

テオ・ヤンセン 砂浜の生命体 [DVD]


DVDも買っちゃった…。