英古書店 The Blue Parrot(高田馬場)


翻訳家・黒原敏行氏のブログで存在を知り、既にバーゲンは終わっていたもののワクワクと訪問。
高田馬場には以前洋書ビブロスという割と良い洋書店があったのですが、いつのまにか無くなってしまい、その代わりとなるべき
芳林堂書店の洋書コーナーは品揃えショボショボ…という訳で、ちょっとガッカリしていたところだったのです。


予想以上に品揃えが豊富で驚きました。東京にある洋書の新刊書店は仕入先が限られている事もあって、どこも皆似たような本ばかり
置いてあってつまらないなあ!と常々思っていたのですが、こちらは古書店の優位性を生かしたバラエティに富んだ品揃え。
一見ゴチャゴチャしてますが、棚ごとの分類がきっちりしているので意外と捜しやすい。あ、あれも読みたかった、これも欲しかったと
読書欲がかきたてられました。


もちろん古本屋なので最新刊が揃っているとか美品ばかりとかいう訳ではないけれど、通えばそれなりに欲しい本を発掘できそう。
私の場合、むしろ通いつめないように気をつけないといけません。
外国に居て、こういう自国語の本が揃っている場所があると、やっぱりなごむよね…と自らを振り返ってしみじみしてしまいました。
そんな思い入れもあって、応援したくなる本屋さんです。


Mothers and Sons

Mothers and Sons


今回買ったのは↑。前作「The Master」が良かったので。