「深海のYrr」(フランク・シェッツィング)


ドイツで大ベストセラーとなった海洋ミステリ風エコ・サイエンス・フィクションの「Der Schwarm」、
遂に日本語版発売!…なのですが、この邦題いまいちそそられない…:


深海のYrr 〈上〉  (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)

深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)


深海のYrr 〈中〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-2)

深海のYrr 〈中〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-2)


深海のYrr 〈下〉  (ハヤカワ文庫 NV シ 25-3)

深海のYrr 〈下〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-3)


●英語版感想:http://d.hatena.ne.jp/shippopo/20070822
とりあえずドイツ人だけに読ませておくのは勿体ない!ので皆読みましょう。



知られざる宇宙―海の中のタイムトラベル

知られざる宇宙―海の中のタイムトラベル

小説執筆時に集めた資料を基に新たに書き起こしたノンフィクション。まえがきによると最初は付録本程度の
小冊子を予定したところが、編集者と飲みながら打ち合わせていくうちに話が広がって、結局小説に負けず
劣らずの分量に膨れ上がってしまったのだそうな。好奇心&探究心旺盛でワクワクするの大好き!な
シェッツィングの姿が目に浮かぶよう。思ったよりウミウミしてなくて、地球全般の過去・現在・未来を
楽しく物語ってくれます。



グルメ警部キュッパー (ランダムハウス講談社文庫)

グルメ警部キュッパー (ランダムハウス講談社文庫)

●感想:http://d.hatena.ne.jp/shippopo/20080205
他の作品も翻訳されないかな…。