ブッカー賞が決まって


大方の予想を覆してアイルランドの女性作家・Anne Enrightの「The Gathering」に決定した今年のブッカー賞
翌日からダブリンに行くことにしていたので、こりゃ当地では「おめでとう!フェア」でもやってるかと
ワクワクしながら現地入りしてみた私ですが…


The Gathering

The Gathering


昼間は時間が無くて、夜7時以降に開いているような小さめの書店を幾つか廻ってみたのですが、あ、あれ?
フェアどころか一冊も見つからない?他の候補作(shortlist)は、まとめて置いてあったりしてるのに…。


どうやらダブリンの書店にとっても今回の受賞は予想外だったようで、充分な在庫を確保していなかった模様。
後日現地の新聞で確認したのですが、値引率の大きい安売り書店(アイルランドではある程度値段を操作できる)では
受賞翌日の朝に60冊が一気に売れて品切れ状態になってしまったとか。


そのあと大型チェーン店を廻ってみたらさすがにありましたし、売れてました。
それなりに値引きもしてたので記念に買おうかなーと思ったけど、今回は諸事情あってちょっと見送り。
廉価PBが出たら読んでもいいかなと思ってます。


【参考】
「Now it's a sell-out for Booker winner」(Irish Independent紙)

http://www.independent.ie/national-news/now-its-a-sellout-for-booker-winner-1200886.html