女性キャスターの失言


●「花形アナ、「ナチス称賛」で契約解除=家族政策めぐる発言に批判噴出−独」(時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007091100105


●「German TV Presenter Sacked for Praising Hitler's Family Policies」(Spiegal Online、英文)
http://www.spiegel.de/international/germany/0,1518,504790,00.html


●「NDR feuert Eva Herman」(Spiegal Online、独文)
http://www.spiegel.de/kultur/gesellschaft/0,1518,504684,00.html



キャスターとしての仕事ぶりはよく知らないのだけど、昨年「やっぱり女は家庭で育児が一番」みたいな
本を出して大変話題になっていたのでした:


Das Eva-Prinzip: Fuer eine neue Weiblichkeit

Das Eva-Prinzip: Fuer eine neue Weiblichkeit


見るからにイケイケ華やか人生を送っていただろう人に、いきなりこんな事言われても説得力ないよなあ…と
思ったのですが、案外共感を寄せる人も多かったらしく、そんな読者の手紙を集めた本まで出版されました:


Liebe Eva Herman!: Briefe und Mails an die Autorin des Eva-Prinzips

Liebe Eva Herman!: Briefe und Mails an die Autorin des Eva-Prinzips



もちろんフェミニストをはじめ大方の意見は否定的で、反論本も幾つか出版されたり:



Die neue F-Klasse: Warum die Zukunft von Frauen gemacht wird

Die neue F-Klasse: Warum die Zukunft von Frauen gemacht wird



日本と同様に少子化問題に悩むドイツ政府としては、ちょっとばかりエファさんを持ち上げたいスケベ心もあったと思うけど
今回の失言でそれも無くなるでしょう。
多分本当に「うっかり発言」なんでしょうけど、ことナチス問題に関しては過剰なほどの拒否反応を見せるドイツ世論を、
長年報道業界に携わっていた彼女が見くびった、その無神経さが彼女の主張全般に表れているのでは?とつい疑ってしまいますね。
まあ実際に本を読んでないので批判は出来ませんが…。