DMCといえば


それは「デトロイト・メタル・シティ」…と本好きの人なら言うのでしょうが、夢見る刺繍少女たちにとっては
フランスを起点とする一大手芸用品メーカーの名称だったりするわけです。


ドイツに来てからクロスステッチにハマッて、旅先でも暇を見つけると専門誌や手芸店を捜したりしているのだけど
この分野に関してはやはりフランスが質・量ともに圧勝。小さい町にも必ずといっていいほど手芸屋さんがあって
可愛いキット(図案・布・糸・針がセットになっている)達が私を手招きするのでした。


先日パリを訪れた際に、ガイドブックに載っていた手芸店に立ち寄ってみたのですが、まあこれが!!欲しいものだらけで!
思わず相方を放置して無言で棚にぎっしり詰まったキットを一つ一つ確認し始める私…。
気がつくと他のお客さんもひたすら黙々と真剣な目つきで棚を漁っていて、何だか手芸店というよりマニア向けの古本屋か
レコード店みたいな異様な雰囲気。違うのはお客さんがみんな女性だというところかしらん。


●パリの手芸用品店"La Bonheur des Dames"(腐女子の楽しみ、という意味らしい…)サイト
http://www.bonheurdesdames.com/en/index_en.php


いやあやっぱり大都会は恐ろしいところじゃ…おかげですっかり散財してしまいました。
欲望が刺激されるから足を踏み入れるのはもう止めよう…と思いつつ何故か支店の位置もしっかり確認している私。
ああ怖い怖い。



クロスステッチノスタルジア

クロスステッチノスタルジア

クロスステッチフォークロア

クロスステッチフォークロア


DMCの工場併設の美術館に所蔵されている図案集から抜き出されたもの。「ノスタルジア」の方が私好みであります。




デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))


こっちのDMCも日本に帰ったら読んでみたいと思っている刺繍(元)少女なのでありました。