クヌートに続け


●「独ベルリンの動物園で、ジャガーの赤ちゃん「Ambato」初公開」(9月1日付AFP)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2275319/2062336


●「独ミュンヘンの動物園でオセロットの赤ちゃん公開」(9月1日付AFP)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2275245/2062365


か、可愛すぎる…。


オセロットって何?と思って調べたら日本では「ヒョウネコ」とも訳されているらしい。
(それでー、ヒョウネコって何?とも思うけど)赤ちゃんなんて思いきりネコに見えます。


しかし動物の赤ちゃんが可愛いのは今に始まったことではない。
クヌート君の安楽死論争が起こったときに、その主張をしていた動物保護の人が言った


「あんた達は動物が小さいときは『可愛い可愛い』って大騒ぎして、大きくなったら忘れちゃうんだろ?
俺は大きくなってもずっと忘れないで見ているぜ!」


という発言は、私の中で今でも戒めの言葉として胸に残っています。
そう、大きくなってもデブになっても、一度心に留めた生き物たちはずっと愛し続けなければ。
だからクヌちゃんもダイエットがんばれ!(?)



●「世界的人気を博した白くま「クヌート」」(9月5日付AFP)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2277246/2085508


あれ?過去形?