Leichtathletik


サッカーの後はツール・ド・フランス、そのあとも陸上やら水泳やら、と何かと大会続きのスポーツ界。ちなみに我家は現在ビリヤード・モードであります。IPTおもしろーい。


標題の「Leichtathletik」はドイツ語で「陸上競技」のことですが、直訳すると「軽い運動」となるので、私はこれまで


「やっぱりドイツ人ってトライアスロンみたいにガンガンに肉体を酷使しないと『ああー運動したあ!』って気分にならないのか…orz」


と思い込んでおりました。


しかしwikipedia.deで調べると、レスリングや重量挙げみたいに体重が重い方が有利、みたいなスポーツ(Schwerathletik)に対しての名称だったのでした。まあ確かにより速く・より高く・より遠くを目指すには身体は軽い方が有利ですもんね。また一つ勉強になりました。


●参考:http://de.wikipedia.org/wiki/Leichtathletik