Houmous/Hummus(フムス)


暑いんです。


2003年も暑いと思ったけど、今年の暑さは本当に異常。
昨日はついに日中38℃を記録。夜になっても30℃から下がらない。しかも湿度も高い!これじゃまるで日本だよ。おまけに家に冷房はないし。
夏の過ごしやすさ(だけ?)がドイツの良いところだったのにぃ。


というわけで食欲もあまりない。作る気はもっとしない(笑)、というわけでサラダばっかり食べています。
そんな我家の食卓で最近活躍しているのがフムス(Houmous/Hummus、呼び名もホンモスとか色々ある)。簡単に言えばヒヨコ豆のペースト/ディップで、ギリシャとかトルコとかイスラエルとか、そっち方面(どっちだ)の食材です。
自分でも簡単に作れるらしいけど、私は市販のものにちょっと一味加えて使用しています。ああ怠け者。


【参考】
「Hummus World」:http://hummus.jp/index.html
(NYを拠点としたフムス料理の紹介。歴史やレシピもあり)


ヒヨコ豆とゴマのペーストというなじみやすい食材に加えて、レモン汁のさっぱり感、さらにニンニクの旨みが効いて食が進みます。アリオリソースだと油っぽくなるけど、フムスはあっさりしているので食べやすい。サラダやサンドイッチなど、いろいろ応用して使ってます。美味いよー。