「Der Fischer und seine Frau」


今月末公開予定のドイツ映画。
キャリアを積めば積むほど現状への不満を訴える女と、それに振り回される安定志向の男の間で繰り広げられる悲喜劇、らしい。
題名&元ネタはグリム童話「漁師とおかみさん」↓から:
http://www.iny.jp/essay/200407/


映画では男は漁師ではなく、金持ちドイツ人のために日本から錦鯉を調達するという役回り。デザイナー志望の女と日本で恋に落ち、結婚する。
前半は日本の田舎が舞台、というのはなかなか興味をひかれる。が、


それよりも!注目すべきは恐らくヒロインのファッションの方ではないだろーか。
なんというか、ドラゴンソーダ(from「タイガー&ドラゴン」)もビックリって感じなのだ。



http://www.derfischerundseinefrau.film.de/images/galerie/pict9.jpg
↑横から見た図。脚と袖の処理がオシャレですね?

http://www.derfischerundseinefrau.film.de/images/galerie/pict4.jpg
↑鯉の模様のイメージで作ったデザイン。これはヤバイよ!かなりキテルよ!




↓は本職のデザイナーとコラボして生まれたコイ・ファッションのカタログ
(PDF形式)。
上の画像を見た後だと至極真っ当に見えるから困る。
http://www.derfischerundseinefrau.film.de/downloads/koi_kollektion.pdf



ドイツで若者向けのお店に行くと、こういうインチキ・オリエンタルな服が結構普通に売っているので私はちょっと恥ずかしい。


●公式サイト:http://www.derfischerundseinefrau.film.de/





トウキョウ アンダーグラウンド [DVD]

トウキョウ アンダーグラウンド [DVD]

こちらは東京が舞台のドイツ映画(一応)。私の感想は↓:
http://blogs.yahoo.co.jp/shippopo67/2227594.html