ドイツのGOTH娘達

日本人向けの本屋でひっそりと売られていたGOTH寄りヴィジュアル系同人誌「Visual Garden」。わずか20Pの冊子の中に込められた熱くひたむきな想いに心打たれて、つい購入。
http://www.visual-garden.de/
(「cosplay contest」とか頑張ってます)



大好きなものを持っている人が好きだ。
たとえその「もの」が私の好みとは全くかけ離れてるとしても。


そういえば今年の「日本デー」にはこんな格好をした女の子たちが沢山歩いていたなー。きっとどこかでその手のイベントをやってたんだろう。


ちなみにこの冊子の横に並んでいたのは、日本のゴスロリ雑誌とGacktが表紙の音楽誌。ふーん好きなんだ、Gackt




ザ・ベスト・オヴ・ニナ・ハーゲン

ザ・ベスト・オヴ・ニナ・ハーゲン

ドイツ人のヴィジュアル系ってニナ・ハーゲンみたい…なんて言うと歳がバレるから止めておこう。