「Song of the Sea 〜海の歌〜」(於:EUフィルムデーズ2015)

ケルト神話を題材としたアイルランドのアニメ、と聞いたら行かずにはおられません:



◆紹介記事:http://eufilmdays.jp/film/song-of-the-sea/


観るまでは画があんまり好みじゃないかな?なんて思ってましたが、いやー予想以上にアイリッシュ趣味満載で素敵でした!
「Selkie(アザラシ女房)」は日本の羽衣伝説に良く似ている伝承ですが、アザラシのお母さんは海に戻ったあとも子供たちの様子を見にしばしば戻ってくるのだとか。それっていいですね。


アザラシ女房と聞いて思い出すのはこちらのお話:

フィオナの海

フィオナの海


「フィオナの海(原題:The Secret of Roan Inish)」。久々に映画を観直したいなーと思って調べたら日本ではDVD化されてないそうで、えっそんなっ。
アイルランド旅行で遠目でですが野生のアザラシを見たのを思い出して胸がきゅんとなりました(表現古い…)。あーまた行きたいなあ。


この映画に限らず普段なかなか観られないマニアックなヨーロッパ映画が観られるこの「EUフィルムデース」、毎年チェックはしているのですが実際に足を運ぶのはこれが初めて。始まったばかりなのでもう少し色々調べて他の作品も観てみたいです。