ドイツのサッカー?ソング


W杯は、まあそこそこ観ております。昨晩ドイツが勝って、ひょっとしたら対パラグアイ戦もありえるのかな?と思ったので
備忘録がわりにまとめてみました。これ↓おバカすぎて何度観ても飽きないので:



立看板役でゲスト出演しているのはパラグアイのFWロケ・サンタクルス。この曲が発表された2004年当時はバイエルンミュンヘン
所属していました。この頃は怪我に悩まされて残念ながら期待ほどには活躍できなかったのですが、良い選手であることは変わりません。


曲のタイトルは「Ich, Roque(僕、ロケ)」と「Ich rocke(俺はロックするぜっ)」を掛け合わせた駄洒落…って、ただそれだけ!
特にサンタクルス賛歌であるとか、そういうわけではありません。要はロック兄ちゃんたちのノリノリソングです。
こんな駄洒落を言うためだけに呼び出されたサンタクルス。本人ちゃんと内容を分かって出演OKしたのか?と心配になります。


ドイツに住んだことがある方なら、映り込んでいるDIYショップ(Baumarkt)の光景に思わず郷愁を感じてしまうのでは。
ケチ節約志向なドイツ人はできることなら自分で何でもやろうとするので、郊外のDIYショップの充実振りには
目を見張らされます。ある意味テーマパーク並みに楽しい♪ 大胆な商品陳列も魅力的?


歌っているSportfreunde Stillerは、2006年のドイツW杯では代表チーム応援ソングが大ヒットしました:



試合後にビール飲みながら歌ったら盛り上がりそうなノリの曲。
「'54,'74,'90」はドイツ(西独)がW杯で優勝した年です。(2006年は残念ながら3位)


閉幕後は代表も合唱。タイトルが最後「2010」に変わっているのは、今度は優勝するぜ!ということなのでしょうか。
じゃあ今頃また歌われているのかなー。