「南極料理人」(2009)


レンタルDVDにて観賞:


南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

●公式サイト:http://nankyoku-ryori.com/


実は堺雅人って少々苦手だったりするのですが、元ネタのエッセイ↓がとても好きだったのと脇を固める役者陣の豪華さに惹かれました。


面白南極料理人 (新潮文庫)

面白南極料理人 (新潮文庫)


南極基地という究極の閉ざされた空間で生活するオッサン達。このほとんど娯楽のない世界で、食べることが如何に人の心を
なごませ癒してくれるかをざっくばらんに綴ったエッセイです。プロの文筆業の方ではないので読みにくいと言う人もいるけれど、
私はその率直な物言いがむしろ好きでした。超僻地・極寒地ならではの料理の創意工夫ネタも楽しかったです。


映画の方は個性的な役者を多く揃えたこともあって、どことなく小劇場的な雰囲気。細かいネタでクスクスと笑わせてくれます。
基地内がいかにもスタジオのセットだなあ…という感じでしたが、それもまた小劇場的効果と思えば良いのかもしれません。
原作ファンとしてはもっと料理ネタの比重を増やしてほしかったけど、映画としてはこのくらいの方がバランスが取れているのかな。
なんとなーく、クセになりそう…。