「マルタのやさしい刺繍」(2006)


レンタルDVDにて鑑賞:


マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

●映画公式サイト:http://www.alcine-terran.com/maruta/


夫に先立たれて消沈していた老女・マルタはふとしたきっかけで昔の自分の夢を思い出す。その優れた裁縫と刺繍の腕で活かして
自分が仕立てたランジェリーの店を持つこと。再び夢に向かって歩み始めたマルタを友人達は応援するが、それが保守的なスイスの
田舎町に様々な波紋を引き起こす…。


予想できた展開ではありましたが、夢と希望を持って現実に立ち向かう女性達に元気づけられ、保守的で自分勝手な息子達が
へこまされる場面に「いいぞやっちゃえやっちゃえ!」と声援を送りたくなる話でした。ホント観てて息子達にハラ立つ!
夫が死んでようやく自分の夢を思い出し、息子の非難に幾度も挫けそうになるマルタの姿に、これまでの人生の苦難が思いおこされ
つい「今まで大変だったんだろうなあ…」としみじみしてしまいました。


ところでスイスのドイツ語はさっぱりわかりませんでした…。