六義園の夜


六義園はお気に入りの庭園で学生時代は何度か足を運んでいたのですが、紅葉の季節に合わせて夜に庭園ライトアップを
していると知って相方と夜デート、と洒落込んでみました。


『紅葉と大名庭園のライトアップ』のお知らせ(東京都公園協会)


前の用事が早めに終わってしまったので、まだ明るい午後4時頃に入園。しかし広い園内をうろうろしている間にするすると
夜の帳が下りて(という表現がピッタリの速度で)あっという間にライトアップの時間に。昼・夜両方の姿を見る事ができて
何だかオトクな気分♪



↑これはまだ明るい時間帯に撮りました


モミジはまだ色づくには早すぎたけれど、青々とした葉もまた麗し。モミジ以外の樹木は紅葉・黄葉しているものもそこそこあって
中々楽しめました。イチョウの木の下にはたくさん銀杏(ぎんなん)の実が落ちていて、子供達が「くさいくさい」と騒ぎながら
駆けていくのがなんだか楽しかったです。


すっかり暗くなった5時半ごろに退園したら、入口にこれから入る人の行列がずらっと続いていてビックリ。早めに入園した私らは
偉かった!賢かった!と老舗のアルプス洋菓子店でお互いを労った私たちなのでした。



大名庭園―江戸の饗宴 (講談社選書メチエ)

大名庭園―江戸の饗宴 (講談社選書メチエ)

観賞と実用を兼ね備えた大名庭園の面白さを教えてくれる一冊です。思えばこの本で六義園にハマッたのかもしれない。