フェルメール展(東京都美術館)


平日の午前中だというのにやっぱり大層混んでました。並び待ちの時間が無かっただけマシと思うべきなのでしょうか。
しかしこれって名画を味わうっていう環境じゃないよなあ…。


●公式サイト:http://www.tbs.co.jp/vermeer/


B1Fから入場して、メインのフェルメールは1Fに集中展示。皆さん真面目にB1Fからしっかり見ていましたが
そのせいで入口付近がギュウギュウ詰めでうっとうしいし、大体最初からそんなに気合を入れたら本番でバテちゃいます。
時間と体力の無い方は、まず1Fで堪能してから2F&B1Fを流すことをおススメします。その後また1Fに戻っても良いんだし。


展覧会全体には色々不満もあるけれど、まあ、やっぱり本物は良いよ…。



盗まれたフェルメール (新潮選書)

盗まれたフェルメール (新潮選書)


↑によると、フェルメール作品はそれほど大きくないので盗むには都合が良いんだそうです。
7点も一ヶ所に集めちゃって、ルパン三世に目をつけられちゃったらどうするんだ?と半分真面目に心配しちゃいました。