たわわわ台湾


3泊4日で台北に遊びに行ってきました。楽しかった!



市場の果物もトロピカル♪


とにかく活字好きには街中の看板を見てるだけで幸せですな…。
漢字の使用法はもっとかけ離れているかと思っていたけど予想以上にわかるわかる。
(ペットショップの看板に「籠物生態館」って書いてあったのにはウケた)
加えて日本より英語表記がずっとしっかりしているので、双方合わせて読めばとりあえず街中を歩く分には
まったく問題なし。



コンビニで買った「お茶とカルピス(可爾必周)」。意外とまろやかで美味しい組み合わせ。


更に日本語&日本文化(特に若者文化)の流入度合は私の想像を超えてました。そごうやファミマがあるのは
知ってたけど東急ハンズ洋服の青山ダイソーまであるとは…。
欧米ブランドよりもっと身近で、でもやっぱりちょっと憧れの日本、という視線をヒシヒシと感じてしまい
思わず「申し訳ない!本当は全然大した事ないのにこんなに持ち上げてもらって申し訳ない!!」
謝りたくなっちゃいました。
でも勘違いして思い上がっちゃう日本人も中には居るんだろうな…と余計な心配もしたりして。



 
台湾の書店にて。そういえば表紙になってる金城武は台湾出身だった。


相方が先週から風邪気味だったので、今回はディープな屋台や夜市巡りは避けましたが、
観光や台湾式マッサージ、ビリヤードなどを楽しんできました。もちろん小籠包も沢山食べました!
今度はもう少し涼しい時期に再訪したいもんです。南の方にも行きたいなあ。



おまけ:台湾の信号(You Tube)。かわいい…