「プレステージ」(2006)


レンタルDVDにて鑑賞(英語音声・英語字幕)。日本では6月公開予定。
原作はこちら↓:



●日本公式サイト:http://prestige.gyao.jp/



原作での外枠(孫の世代がどうこう)が取り払われて奇術師2人のバチバチ対決に話が絞られた分
ちょっとはスッキリするかと思いきや、代わりにお互いがそれぞれの日記を(時間を置いて)読み合うと
いう演出でまたまた時間軸がややこしい事態に。とはいえノーラン監督の演出はややこしくても
決して曖昧ではないので、よくよく考えればちゃんと分かるはず…と原作を読んだ人間は余裕で発言。
原作よりはきっちりオチがついていて、映画としては正しい方向だと思います。
大好きなマイケル・ケインが冒頭から活躍してくれるのも個人的にはポイント高し
デヴィッド・ボウイには驚いたけど)。


両方見比べると手品師映画対決は、やはり「The Illusionist」よりもこっちの方が断然上手。
「The Illusionist」も原作への思い入れを無視すれば(!)そんなに悪い内容じゃないけど
こっち観た後だとちょっと甘ったるすぎるかな…。


それにしても変な邦題が通らなくてよかったよかった