「新・地底旅行」(奥泉光)


文庫化されてようやく購入。わーい光ちゃんだ♪


新・地底旅行 (朝日文庫 お 53-1)

新・地底旅行 (朝日文庫 お 53-1)


あとがきで著者本人も書いているように、楽しんで書いてるのが読んでいる方にも充分に伝わってくる。
方程式(擬似漱石文体)と条件(J・ヴェルヌ「地底旅行」)さえ分かってればきっちり解は出しますよ、
みたいな爽快感。やっぱり頭の良い人だなあと感心する。
あんまり下手に悩まないで、こういうのをサクサク書いてくれて良いんだよ?


元ネタの「地底旅行」は大昔に読んだのでかなり記憶が曖昧だったけど、こっちを読んでいくうちに
段々思い出してきました。かなり丁寧に筋書きをなぞっている印象。そのうち読み直してみよう。


余談ですがサトに萌えました(笑)。