「デスノート」前・後編 (2006)


日本人向けレンタルDVDショップにて借出し:


DEATH NOTE デスノート [DVD] DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]


原作漫画は知人から借りてずっと読んでまして、7巻までは凄く熱中してたんだけど
いわゆる「2部」に入ってからは熱も冷め、ほとんど惰性で読んでるという感じで、
でもまあラストは(週刊ジャンプ連載にしては)ちゃんと終われて良かったんじゃない?
みたいな、そこそこの思い入れはあるけどねーというくらいの読者でした。


映画の方は「月vsL」に焦点を絞って、かつ2部の美味しいとこを上手く拾ってくれたので、
私としてはスッキリ話がまとまっていて楽に観られました。
まあ映画としての出来はどーよ?とは思いますが、元々コスプレ大会のつもりで観ていたので
各人のなりきり振りを気軽に楽しむ(&突っこむ)分には充分かなーと。
この辺は原作の思い入れ度によって許容範囲も変わりそう。


藤原竜也は月くんにしてはホッペがプクプクすぎる気もしましたが意外とハマってました。
あとLの甘いもの食いは生で観るとやっぱり凄いなー。真似したくなっちゃう。


さてアニメの方はどうなんですかね。