「きつねのはなし」(森見登美彦)


きつねのはなし

きつねのはなし


デビュー作「太陽の塔」で私をトリコ?にした著者の、こちらは「百物語」風の不思議な話。
筋そのものの怖さよりも次第に連動して膨れ上がる、学生時代特有の不穏な心の揺れが印象に残る。
何気ない会話や日常の描写にも惹きつけられる。


第一話から第二話への話の繋がり方がとても好き。できれば全4話ともこういう感じで繋げてほしかった。
とはいえ今後も要注目!とさせていただきます。新作も読まなきゃ。



ところで、京都つながりということでこっちも読んでみました:


鴨川ホルモー

鴨川ホルモー


京大生が主人公で著者自身も京大出身、というのは「太陽の塔」と一緒。
もちろんストーリー自体は全然違うんだけど、この京大生達の思考パターンとか行動形式とかが激似で思わず笑ってしまった。
みんなこんなんなんですか京大生。


私自身の好みはより屈折度の高い「太陽の塔」の方だけど、どっちかを読んで気に入った人は是非!両者読み合わせていただきたいです。
類似点と相違点の抽出だけで結構遊べます。


太陽の塔 (新潮文庫)

太陽の塔 (新潮文庫)