一時帰国中に買った雑誌、など


小説の類は読了後に感想を書くので、ここではそれ以外のものを:



SIGHT (サイト) 2007年 01月号 [雑誌]

SIGHT (サイト) 2007年 01月号 [雑誌]


楽しみにしていた書評「日本一怖い!ブック・オブ・ザ・イヤー」が、2007年版は別冊でなく本誌内に掲載、と知って購入。
顔ぶれはほぼ同じながらも大幅にボリュームダウンで物足りない。今年は出版界自体あまり目立った動きが無かったということ?


「SIGHT」誌はリニューアルしてから手に取るのは初めてだったけど、オヤジくさい版型に加えて活字が大きくて頭悪そう。
表紙のモデルが阿部首相が渋谷陽一か分からない私…。





KAT-TUN」を今まで「かっつん」だと思っていた私にトレンドを語る資格はございません…。
ついでに「滝川クリステル」って眼鏡かなんかのメーカー名だと思ってました。ああ恥ずかしい。


エビちゃん」はかろうじて知っていたので相方に教えてあげたところ、ドイツに戻ったあと
「『エビちゃんカニちゃん』なる上方漫才の片割れが日本で大人気」
という話を勝手に創作して周りをひっかけまくっている模様。
そんなのひっかかる人居ないから止めなよ!と忠告するも、どうも結構みんな素直に騙されているらしい。
海外暮らしのトレンド把握力なんてそんなもんです…。



BRUTUS (ブルータス) 2007年 1/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 1/15号 [雑誌]


これはまだちゃんと読んでいないけど、海外における日本の評価の一面(あくまで一面ですが)をうまく捉えている感じ。
じっくり読ませていただきます。



card game Sushi Bar カードゲーム スシバー

card game Sushi Bar カードゲーム スシバー


これは本じゃなくて「かるた」だけど…魚偏の難しい漢字を美しい切り絵と併せてカードにしたもの。
遊ばなくても見てるだけで綺麗で嬉しくなる。
2組購入して一つは自分用に、もう一つは鮨好きのドイツ人のお土産に。