アンチW杯Tシャツ


「私、サッカーには興味がございません」と書いてあります。わはは。


詳細および購入は下記サイトにて(独・英語):
http://comashop.com/Anti-WM-Shirt/


かくいう私もサッカー好きの相方と巡りあっていなければ、多分W杯とかに興味は持たなかっただろうし、元々がお祭り体質ではないので、今回も周囲の盛り上がりを冷ややかーな目で見ていたかも知れませぬ。あんまり他人を巻き込まないように気をつけようっと。


でもまあ、せっかくヨーロッパに住んでいるのだったら、やっぱりサッカーがある程度分かっていた方がより面白い、とは思いますね。スポーツとしては勿論、国民性の表現の一環として観察してるとホントに興味深い。


ワールドカップの国際政治学 (朝日選書)

ワールドカップの国際政治学 (朝日選書)


今みたいにサッカー本が巷に溢れていない頃には、こんな本を読んで「お勉強」したこともありました。そーです、どーせ私は何でも本から知識を得ようとするせこい奴なんですよ!


しかし今回は御贔屓のアイルランドが参加しないので自分としては今一つ盛り上がりに欠けております。こうなったら何故か国旗がそっくり(緑と橙の位置が逆)なコート・ジボアールでも応援しようかな(自棄)。