終戦記念日


5月8日はドイツの終戦記念日
この時期になるとTVで戦争関連のドラマやドキュメンタリーが増えて、ああそういえばと外国人の私はようやく思い当たる。60周年だった昨年に比べると、今年はその手の番組は随分少ないけれど。


終戦=暑い夏」と頭に刷り込まれている身には、こんな麗らかな日和(ドイツではこの辺りからようやく春らしくなる)の頃に戦争が終わった国もあったのか、と改めて不思議な気持ちになる。


先日はロバート・カーライル主演のTVドラマ「ヒットラー」を放映していた。このドラマももう2、3回TVで観たような気がする。カーライル演ずるヒトラーは、なんというかもう「クリソツ」の熱演ぶりでいつ観ても驚いてしまう。


ヒットラー <2枚組BOX> [DVD]

ヒットラー <2枚組BOX> [DVD]



ブルーノ・ガンツヒトラーを演じると知ったときも驚いたけど、こちらもまたよく似ていてビックリした。
誰が演じてもそこそこ似てしまう、そこにヒトラーの怖いところがあるのかもしれない。



ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]