レストラン 「Brand's Jupp」

普段は家族の嗜好と健康を考慮して和食ばっかり作っているが、本来私は肉食&洋食派なのである。
最近自分の作る和食にも飽き飽きしてきたので(おいおい主婦がそんなこと言ってていいのか?)、おねだりしてコース料理を食べに連れていってもらいました。
場所はライン河畔にあるレストラン、「Brand's Jupp」。
http://www.brandsjupp.de/


夏の晴れた日にはテラスでライン河を眺めながら食事が楽しめる、のだが、あいにく行った日は雪がちらつく寒いお天気。震えながらそそくさと店内へ。建物は19世紀のお屋敷を改造したもので、素朴ながらも良い雰囲気。


実は今月は「お試しコース」フェア(Tour de Menu)をやっているのでお手軽料金でフルコースが食べられるのだ。内容は以下の通り:


● Reibeküchlein mit geschmolzener Apfelscheibe, gebratener Blutwurst und Röstzwiebeln, sowie Salat von bunten Linsen in Balsamicovinaigrette mit feinem Räucheraalmousse
小さなライベクーヘン(ハッシュポテトみたいなドイツ名物)に蒸しリンゴのスライス、ブラッドソーセージ、ローストオニオンを添えたもの&煮込みレンズ豆のサラダのバルサミコ酢和え、薫製ウナギのムース添え。
ドイツの伝統料理をベースにしながらも、隅々まで目が行き届いた、充実した前菜。薫製ウナギのムースは全然クセがない上品な味。むしろはんぺんに近い食感。


● Passiertes Erbsensüppchen mit gebratenem Rotbarsch und Sauerkrautsüppchen mit Pökelrippchen
白身魚の細切れ入り豆スープと&ザウアークラウト風味(といってもそんなに酸っぱくない)のネギ入りポタージュ。いずれもエスプレッソカップに入って登場。可愛い!


● Kohlroulade vom Hirschkalb mit Steinpilzen und Rhein. Sauerbraten von der Entenbrust mit Kirschrotkohl dazu Stampfkartoffeln
小鹿とポルチーニ茸のロールキャベツ&鴨胸肉のステーキ、赤キャベツとマッシュポテト添え。
鴨に付いてきたソースが濃厚でもろ私好み。逆に小鹿はあっさり風味で変化をつけている。


● Duo von Rote Grütze und Vanillemousse und Rübenkrauteis mit Waffelherz und Vanillesoße
ベリー系とバニラのムース二段重ね&ワッフルのアイスとバニラソース添え。
アイスは香ばしくてナッツ系かな?と思ったけど、調べるとRübenkrautって「カブ(大根)の葉」…?ひょっとしてRübenzucker(甜菜糖)を使ってるのかな?


これで 24.50 Euro は絶対お得。グラスで赤ワインも頼んですっかり良い気分で帰ってきた。やっぱり欧州は肉!肉ですよ!