ヴィヴィアン・ウェストウッド展


「NANA」のファンだから…というのは嘘ですが、元々モード系の展示を見るのは好きなので行ってきました:


Vivienne Westwood: Prinzessin Punk (NRW-Forum)
http://www.nrw-forum.de/index.php?f_articleId=161



靴だけはロリータの憧れ、無理して買った黒い Vivienne Westwoodのロッキンホースバレリーナ(これならどんなロリ服にも合わせられる)で決めて、
嶽本野ばら下妻物語」文庫版 P.17)

英国ロックファンの私にとってヴィヴィアン・ウェストウッドと言えばずっと「パンクの人」だったので、「下妻物語」で上記の記述を読んだときはちょっと驚いた。


しかし今回の回顧展で良く分かったけど、この人のお洋服は一つのジャンルに拘ったものじゃない。パンクやロリータはもちろん、カントリーやらノスタルジー系やらクラシックなイブニングドレスやら、ありとあらゆるカテゴリーのお洋服がところ狭しと展示されている。
そしてどの服もみんな過激でキュート!かっこいいのだ!


個人的に特に面白かったのはスコットランドタータンチェックを活かした伝統衣装系のお洋服。スコティッシュ・キルトもヴィヴィアンの手にかかるとこんなにお洒落になるのねー、と感心しました。


休日で久々の好天(ここ一週間ほどずっと雨でお陽さまを拝んでなかった)ということもあって、会場はかなりの混雑。でもとっても充実した展示で私の「女の子」心は大変満足いたしました。最近は全然そんな機会もないので手抜きしてるけど、たまには素敵なお洋服でバシッと決めたいなー。



(帰りはライン川河畔をぶらぶらと散歩して、気温は低いのについジェラートなど買い食いしてしまいました。やっぱりお天道様は偉大だ!)




下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)


ヴィヴィアンならヤンキーちゃんもOK?OK!でしょう。