ベルリン国際映画祭


個人的にはオリンピックよりこっちの方が気になる。といっても実際に観に行けるわけじゃないのでTVやWebをチェックしているだけなんだけど:



●「ベルリン国際映画祭現地レポート」(ポット出版
http://www.pot.co.jp/berlineigasai/

(レイアウトがとっても見にくいのは私のPCのせい?見やすく直す方法はあるのかな)


●「Yahoo!ニュース 国際映画祭」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/intenational_film_festival/


こちらは個人のblogですが
●「berlinbaublog」(ベルリン在住のkioさんのサイト「Berlin Bau」のブログ編)
http://blog.livedoor.jp/berlinbau/



あっ、ドイツ映画ということでメディアでやたら紹介されている「Elemantarteilchen」って『素粒子』のことだったのか!考えてみれば直訳そのまんまだ。全然思いつかなかったわー(反省)。

http://home.att.ne.jp/apple/berlin/baustelle/BAUSTELLE/Bau_berlinale_element.html
(「Berlin Bau」より)


この映画、あちこちのレヴューでも散々けなされてるけど、そんなに酷い出来だとかえって興味が湧くなあ。確かに出演者は(ドイツ俳優の中では)豪華なんですよ。


モーリッツ・ブライブトロイは私も一応注目している役者さんなんだけど、なぜかこの人の演じる役はいつもいつもダメ男くん。それもちょっとボケてて可愛い、なんてもんじゃなくて、もーホントに徹底的にダメダメ!「だめんず・うぉーかー」も顔負けの駄目っぷりで、最近は出演映画を観るのがつらくなってきた。もうちょっと普通の役もやってくんないかなー。



素粒子 (ちくま文庫)

素粒子 (ちくま文庫)


ひょっとして映画化に際しての文庫化だったの?
しかしこの評判では、日本公開は危うい。