「白バラの祈り/ゾフィー・ショル、最期の日々」アカデミー賞外国語作品賞ノミネート


ようやく日本でも上映が開始されたドイツ映画、「白バラの祈りゾフィー・ショル、最期の日々」アカデミー賞の外国語作品賞にノミネートされました:
詳細:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000000-eiga-ent


映画自体はとても地味なので正直受賞は無理だと思うけど、重要な題材を扱っているのでこれを機会に「白バラ」の活動などがもっと知られれば、と感じています。


●日本映画公式サイト:http://www.shirobaranoinori.com/
●映画鑑賞時の私の感想:http://d.hatena.ne.jp/shippopo/20050924



関連書も色々出てきたみたいですね:

白バラの声 ショル兄妹の手紙

白バラの声 ショル兄妹の手紙


白バラの祈り―ゾフィー・ショル、最期の日々 オリジナル・シナリオ

白バラの祈り―ゾフィー・ショル、最期の日々 オリジナル・シナリオ





ちなみにフランス作品としてノミネートされてる「戦場のアリア」(って「G線上のアリア」のもじりのつもりかしらん)も「グッバイ、レーニン! [DVD]」のダニエル・ブリュール君が出演しているせいもあって、私はドイツ映画だと思ってました。
第一次大戦時のフランス軍−ドイツ軍の戦闘時に起こった実話をもとにした映画とのこと。日本ではGW公開。
(ドイツでは昨年末に公開されていたのですが…観れなかった…)