モーツァルト生誕250周年


…ということで今年に入ってからお菓子屋さんではモーツァルトチョコ(御土産によく使われる球状 kugelのチョコ)ばかり売っている。
もちろんイベントも盛り沢山。
本日はまさにそのモーツァルトの誕生日!らしく、朝のニュースTV番組でいつもは真面目なキャスター達が当時の貴族のコスプレで登場してきたのには驚いた。ちょっとあんたたち、はしゃぎすぎだよ!


そんな感じでTVでも音楽やドラマなどモーツァルトに関する特別番組がバンバン流れているのだが、着眼点が面白いなーと思って観ているのが子供向けアニメ「Little Amadeus」。神童時代のモーツァルトがあちこち漫遊するなか、その持ち前の音楽的才能を発揮して、動物を操り、美女を喜ばせ、街の大道芸人と親しくなり…という感じで様々な事件(ってほどの事もないけど)を解決するのだ!
もちろん全編にモーツァルトの音楽が使われている。


まー絵柄がいかにもこっちのアニメって感じ(対象年齢3歳以上だし…)だけど、なかなか楽しくっていいです。ちゃんと悪役もいるみたいだし(サリエリじゃないよ)喋るネズミなんかもいて、子供向けアニメのお約束は果たしつつ、モーツァルトの音楽の楽しさも子供達に伝えたい、という制作者の気持ちが伝わりますね。


●公式サイト:http://www.little-amadeus.de/