「その男ヴァン・ダム」(2008)


レンタルDVDにて観賞:


●映画公式サイト:http://vandamme.asmik-ace.co.jp/


ドイツに居た頃、深夜にTVをつけると何故かヴァン・ダム先生の映画に当たってしまうという時期がありました。
その後も「ユニバーサル・ソルジャー」とか「ダブル・インパクト」とか年に一回は放映していたような気がします。
あまりによく観かけるもので、危うくファンになってしまいそうだったのでありました。
(その割に話の筋は全く覚えてませんが…)


そんなヴァン・ダム先生の新作。演じる役が「落ち目のアクション・スター、ヴァン・ダム先生その人」という、
メタもベタもネタも一緒くたの設定が超私好み、というわけでレンタルしてみました。
ギャラの良い役はセガールに取られちゃうとか、娘に「パパがTVに出るたび学校で笑われる」となじられるとか
笑うに笑えない哀愁が漂います…。


きっちり話を詰めればものすごいエンタメになりそうなのにグダグダでユルユルに話が進むのは、あえて反ハリウッドを
狙っているのか…違うよなあ多分。でもこのユルさがある意味たまりません。やっぱりファンになっちゃおうかなあ(嘘)。