「しっぽはしまいましょう」


…という小さな貼紙を見つけました。場所はブックオフのスタッフ用作業棚。


言わんとしていることは、多分、
「本の栞ひもは出しっぱなしにせず、頁の間に挟んでから棚に入れましょう」
なんでしょうが、思わず一人でニヤニヤしてしまいました。
私もしっぽ隠してブックオフで働こうかな…。


しかし、そんなことをぼんやり夢想しながらネット検索していたらこんなサイトが↓:
シマリスのページ「あむあむ」しっぽ短い倶楽部:http://tcnweb.ne.jp/~siva/amuamu/s_club/index.html

リスのしっぽは、とてもデリケートでちょっとした刺激で簡単に取れてしまいます。
そんなことは良く分かっているのに、事故はある日突然起こるのです。


ええっそうなんですか!
衝撃で淡い夢から醒めました…。