「転々」(2007)


レンタルDVDにて観賞:


転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

●映画公式サイト:http://tokyosanpo.jp/indexp.html


時効警察」が好きだったので借りてきたのですが、途中から「ひょっとしてジョイスユリシーズ」が元ネタでは?」と
妄想してしまいました。息子を失った男と、理想の父親を渇望する青年が、一つの街をふらふら一緒に彷徨(散歩)するという筋書き。
ね、似てませんか?


…というのは多分私の深読み、というよりもこの手のパターンは物語の「原型」として既に確立されているということなんでしょう。
(「ユリシーズ」だって「オデュッセイア」が元ネタなんだし)でもそんな深読みがまた楽しかったりして。


「今、東京の思い出の場所の半分はコインパーキングになっている」という台詞(うろ覚えなので詳細違うかも)が胸に沁みました。




転々 (新潮文庫)

転々 (新潮文庫)

てっきり映画オリジナルだと思っていたら原作があるんですね。でもまさかあんな小ネタ満載の話じゃないよね?


たみおのしあわせ [DVD]

たみおのしあわせ [DVD]


時効警察」ファンとしては、次はこれでしょうか。三日月くん(じゃないんだけど)の花嫁姿が見たい!