「暗夜」(残雪)


図書館にて借出し:


暗夜/戦争の悲しみ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-6)

暗夜/戦争の悲しみ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-6)


残雪って…女の人だったんだ!
…、と間抜けな感想を今頃口走る私。もちろん読むのは今回初めてだったのですが、うーん結構手強かったです。
自分の全く知らないルールでゲームが進行している、そんな感じの短編集。
背景に親の代からの政治的抑圧があるとしても、ここまで捩れちゃうとそんなこと関係ないという気にさせられました。



シュルツ全小説 (平凡社ライブラリー)

シュルツ全小説 (平凡社ライブラリー)

カフカも確かに連想させるけど、私の印象はむしろ↑に近いかも。