「レンブラントの夜警」(2007)


レンタルDVDにて鑑賞:


レンブラントの夜警 [DVD]

レンブラントの夜警 [DVD]


グリーナウェイ監督作品には一時期ハマってましたが、考えてみたら「プロスペロー…」以来ご無沙汰してました。
演劇的かつ絵画的な画面構成には、やはりウットリさせられます。


物語自体は、グリーナウェイにしちゃ随分分かりやすいじゃん!今風のミステリじゃん!と結構ビックリ。
ダ・ヴィンチ・コード」と比較した感想もあったけど、うーん、まあ似ていると言われたら言えないことも、
ない、かな……?


ただし2時間15分はさすがに長すぎ。あと関係者が多すぎて誰が誰だか混乱すること多し。
これは実際に「夜警」の絵とにらめっこしながら表でも作って一つずつ照合しないと納得できないかも、
というわけで近々ノベライズ(?かな?)本を借りてくる予定:


レンブラントの夜警

レンブラントの夜警



レンブラント役の人、絶対どこかで観たはずだけど誰だっけ?とずーっと考えてて後で調べてみたら
ああこっちでも主役↓でした!英国人俳優は奥が深いです。


銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]