日本の夏


ドイツ在住時、一時帰国はいつも年末年始だったので、日本の梅雨&夏を味わうのは8年ぶり。
特にここ2、3日の蒸し暑さはさすがに堪えました。ドイツでも私の住んでいた辺りは比較的蒸し暑い地域
だったんですがいやもうやっぱりレベルが違うわすみませんでした。


ああこれが日本の夏だわ!と実感したきっかけを幾つか挙げると:


1)汗をかいて腕時計の革バンドにかぶれた(道理で最近の腕時計はメタルバンドが多いわけだ)
2)生足をヤブ蚊にさされまくった(まあ元々熱い血の女は狙われやすいのですが)
3)オケラちゃんやヤモリちゃんが家の中に乱入してきた(埼玉の実家でも見たことなかったのに…)


この前なんて巨大ヒキガエルくんがわざわざ三階まで昇ってきて玄関前に置いていたプランターにダイブ!
育てていた青ジソは掻き乱されて全滅…これはもう笑っちゃうくらいショックでした。ここ本当に東京?


古い家なんでこれからどんどん色んな「ヌシ」が出てきそうでイヤだなあ…特にゴのつくヌシに対面するのが
怖い…ドイツのなにが良かったってゴのヌシが生息していないことだったのに。せめて相方が在宅してるときに
出てきてくださいまし。頼みます。