「サン・ジャックへの道」(2005)


WOWOWにて録画・鑑賞:


サン・ジャックへの道 [DVD]

サン・ジャックへの道 [DVD]


遺産相続のため、フランスからスペインはサンティアゴ・デ・コンポステーラまで徒歩で巡礼の旅に出る事を
強いられた仲の悪い三人兄妹。参加した巡礼ツアーは、ガイドさんも他の参加者もそれぞれが悩みを抱えていて…。


私がフランス人に対して抱いている偏見の一つに「他人の話を一切聞かずに、自分の主張ばかり延々訴える」
というのがあるのですが、この映画に出ている人たちなんて正にそのもので思わず笑っちゃいました。
よくまあ、あれだけ自分に都合のいい事しか耳に入れずにベラベラ喋れるもんです。


もちろん映画なので旅を続けるうちに自己主張の激しい皆々も段々角が取れてきて、最後には一種の団結感が
生まれることになるわけですが、その辺の経緯が丁寧に描かれていて好ましい作品でした。
最後はもっとひっぱるのかと思ったらあっさり終わってしまいましたが、映像も綺麗で気持ちよく観終われました。




銀河 [DVD]

銀河 [DVD]

巡礼といえばやっぱりこれ。ブニュエルさんです。