季刊「考える人」2008年春号<特集:海外の長篇小説ベスト100>


しばらく悩んだけど結局購入:


考える人 2008年 05月号 [雑誌]

考える人 2008年 05月号 [雑誌]


かなりオーソドックスな結果というか、私にはやや「なつメロ」((c)関川夏央)ぽい感じに思えたので、
こりゃ買うまでもないか…とも考えたけど、結局買ってしまったのは参考資料としてアメリカ・イギリス・
フランス・ノルウェーでそれぞれ独自の基準で集計したベスト50〜100が載っていたから。
各国のおススメをしみじみ味わいたい。


ドイツのは載せてもらえなかったので、参考までにテレビ局ZDFが2004年に集計した「愛読書ベスト100」を:
http://unserebesten.zdf.de/ZDFde/inhalt/7/0,1872,2181735,00.html?dr=1(1位〜50位)
http://unserebesten.zdf.de/ZDFde/inhalt/8/0,1872,2198824,00.html(51位〜100位)
1位〜50位までの参考和訳(?)はこちらなど。


テレビ局主催なので多少ミーハーなところもありますが(2004年当時は映画公開の影響でドイツは空前の
「指輪」ブームだったのだ)それはそれで面白いと思いまする。



文学の墓場―20世紀文学の最終目録

文学の墓場―20世紀文学の最終目録

ベグベデがいちゃもんつけたのは、これに載ってるフランスのベスト50だっけ?これも早く読まなきゃ。