文学リストぞくぞく


先日の「Pulp Literature」リストに触発されて、いろんなリストが出てまいりました!


●「新入生が選ぶ世界現代文学リスト」(世界の果てのクロエの祈り
http://d.hatena.ne.jp/natume_yo/20080327


このリストだと私の読了率は3分の1か…うーん、それでもまだまだ読み足りない。
国内ものが無理なくすんなり収まってる感じが良いです。



●「2年生のための海外古典文学リスト」(読書その他の悪癖について)
http://d.hatena.ne.jp/sl-st/20080331


こちらは数える必要もないくらい未読本ばかり…ここまで行き着けるのはいつの日か…がんばろ…。


自分でもリストを作ってみたいとも一瞬考えるけど50冊はおろか10冊だって思い浮かばないほど力不足。
個人的に絶対入るのはボルヘス「伝奇集」/クリストフ「悪童日記」/ベルンハルト「消去」だけど
それに何を足すか?はその時の気分で随分変わりそうです。