「Sommer vorm Balkon」(2005)


レンタルDVDにて観賞(独語音声・英語字幕)。


Sommer vorm Balkon 公式サイト:http://www.sommervormbalkon.de


バツイチ・ママかつ失業中でつい酒に逃げるカトリンと、ルックスはそこそこイケてるのに変な男ばかりつかまえてしまうニケ。同じアパートに住むそんな二人のささやかな楽しみは、ニケの部屋の小さなバルコニーで夜通しおしゃべりをすることだったが…。


ちょっと人生に疲れた女性たちが、それでも必死にもがいている姿をシビアに、けれど暖かい目で描いた映画。最近こういう映画が沁みてきてしょうがないです。今だったら「負け犬」ってフレーズがつくのかな。


主演女優の二人はもちろん、脇の人達が短い出番でも充分に個性を発揮していて観ていて全く飽きさせません。個人的には落ち込むカトリンを支える息子・マックス君の健気さがいとおしい。自分だって恋煩いでもんもん悩んでいるのにね。


話題作だったこともあり、在独日本人の方々のブログからも充実した感想を色々読む事が出来ました↓。もう詳細は他の人にまかせちゃえ!(怠慢)


http://d.hatena.ne.jp/saisenreiha/20060117ミュンスター再洗礼派研究日記)
http://d.hatena.ne.jp/saisenreiha/20060121(同上)
http://berlinhbf.exblog.jp/2645494/(ベルリン中央駅)


地味といえば地味ですが、共感する女性は多いと思うので日本でも公開してほしいものです。