「太陽に恋して(Im Juli)」(2000)


1年以上前に6ユーロでDVDを買ったまま放ったらかしにしていたら、日本上映決定と聞いて慌てて観賞。駄目じゃん!


●日本公式サイト:http://ameblo.jp/injuly/


堅物というかウブというか、なんとも世慣れていない若者・ダニエル君が一目ぼれした女性に会うためにハンブルクからイスタンブール(これって結構な距離!)をドライブやヒッチハイクで旅するうちに立派なオトコへと成長を遂げていく。演じるは今やドイツを代表する「ダメ男くん」俳優(ダメ男の役が多いって意味で本人がどうかは知らない)、モーリッツ・ブライブトロイ


ある意味典型的なロード・ムービーだけど、旅先となる中欧の風景が素朴で新鮮。時に青臭い演出も初々しさが強調されて、まだ許される範囲。意気込んで観る類の映画ではないけど、深夜になんとなく観たらずっと忘れないでいられるような、そんな微笑ましさがある。


ファティ・アキン監督の出世作?の「愛より強く」は、私にはヒロインが激し過ぎてちょっと…だったけど、こっちは割と好き。どうせならこれら両作品の間に製作された私のお気に入り映画、「Solino」(2002)も公開してくれれば良いのになあ。