ヨーゼフ・ボイス展


名前と顔だけは何故かよく知ってるなと思ったら、「おいしい生活」の頃の西武がプッシュしてたからなのね。うわ懐かしい。


今年は彼の没後20年にあたるということで、ドイツ各地で様々な催しが予定されている。
うちの近所でも小規模の展示会があったので行ってみた。この辺が地元だったとは迂闊にも気付いていなかった。以前から現代美術が「強い」街だなあとは思っていたけどそりゃそうだわね、ボイス先生なんかが居たのなら!


Joseph Beuys in Action - the Healing Powers of Art
http://www.museum-kunst-palast.de/SES33180165/lang1/doc616A.html(英語)
http://www.museum-kunst-palast.de/doc616A.html(ドイツ語)


展示会自体は仲間?が撮った作業中のボイスの写真が中心で、まああまり大したものではなかった。やっぱりこういう人はライブで観るのが一番面白いし、分かりやすいんじゃないか。


しかしこれを機会に彼の言動を色々調べてみるとこれがやたらと面白いので、遅ればせながらちょっと真面目に追いかけてみようかと思う。



評伝 ヨーゼフ・ボイス

評伝 ヨーゼフ・ボイス

  • 作者: ハイナーシュタッヘルハウス,Heiner Stachelhaus,山本和弘
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 1994/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る


でも品切れなのよねー。


【参考】
●「ヨゼフ・ボイス 誰もがアーティスト」(えかきのき・こむ)
http://www.ekakinoki.com/m_gendai/beuys.html


●昨年英国テート・モダンで開催された回顧展の公式サイト(英語)
http://www.tate.org.uk/modern/exhibitions/beuys/room_beuys.shtm

非常に充実した内容だったようです。サイトも読み応えあり。
テート・モダンは3年くらい前に行きましたが、容れ物(建物)だけでもカッコイイ!わたしゃ惚れました。



【追記】
相棒?のナムジュン・パイク氏のビデオ作品には覚えがあるなー、なんて考えてたら、実は先月亡くなられてたのですね…改めて御冥福をお祈りします。


国際的ビデオアーティスト、ナムジュン・パイク氏死去(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060130i515.htm